サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

飯テロ!

こんばんは、今週も一週間お疲れ様でした!

昨日は送別会があったため、ブログの更新は「あえて」しませんでした、別に面倒だったからではありません、本当です!

 

さて、実はサバ味噌、またある所に行ってしまいました、そう、大好物のラーメンを食べに!

 

事の発端は本日職場でラーメン談義が行われ、そこで話題となった「鶏白湯」が美味いお店があるというものでした。

 

現在サバ味噌は青森県に住んでいるのですが、こっちのラーメンは、名物が煮干し系か節系であり、豚骨系等のラーメンは比較的少ない部類でした。

 

しかし、そんな中で美味しい「鶏白湯」があるなら行かない訳にはいかないと思い立ち、急遽職場の友人数名と行ってきました!

 

今回行ったお店のは「とりぷる」という、家から車で30分程度の隣町にあるお店で、鶏白湯を使用した濃厚かつあっさりしスープが特徴のお店です!

店構えはこんな感じ(夜に行ったため、少し見辛いかも・・)

f:id:yb080979:20190315220253j:image

入り口の扉を開けて中に入ると、まず券売機とメニューの写真がお出迎え!

f:id:yb080979:20190315220348j:image

今回サバ味噌は、友人達が普通のラーメンを注文したので、つけ麺を頼んでみることにしました!

続いて店内の状況ですが、店内はカウンター6席とテーブル2席(6人掛け)の比較的コンパクトな印象を受けました、しかし、他のお客さんも多くおり、その人気ぶりを感じました。

 

席に着いて待つこと約5分ちょっと、お待ちかねのラーメンが参りました!

f:id:yb080979:20190315221036j:imagef:id:yb080979:20190315220928j:image

左は友人の頼んだ鶏白湯ラーメン、右はサバ味噌が頼んだつけ麺です!

 

まず、鶏白湯ラーメンですが、スープは文字通り鶏白湯であり、凝縮された鶏の旨味と、今回は塩を頼んだため、塩の淡白だがキレのある味が合わさり、スッキリしているが濃い味が特徴的な味わいで、ちぢれ麺との相性が非常に良かったです!

 

続いてつけ麺の方ですが、ラーメンに比べて麺の量が1.5倍あり、トッピングも多いため、少しだけ値段は上がりますが、それが気にならないほどの満足度がありました!

まずスープですが、「非常に濃い」と感じました。

つけ麺のため、スープが濃いのは頷けますが、思っていたよりも濃く、非常に鶏を感じました。

麺の方はラーメンとほぼ変化が無かったため、太麺好きなサバ味噌にとっては、そこだけ少し残念でした。

 

続いてトッピングの方ですが、厚切りチャーシュー、半熟煮卵、極太メンマ、水菜といった多くの種類がありました!

個人的には、メンマが非常に美味しく、また、厚切りですが味が沁み、舌で崩れるほど柔らかいチャーシューが良かったです!(大体2センチ位の厚みがありました!)

f:id:yb080979:20190315222012j:image

つけ麺が席に到着してから一気に最後まで食べ

ることができ、非常に満足できる結果となりました!

 

今回、友人のおススメであったとあるメニューが数量限定であり、今回は品切れのためオーダーすることができませんでした。

また次回行った際にオーダーしてみたいと思います!

 

最後にアクセスと営業時間です。

アクセスは、十和田観光電鉄「柳沢駅」から車で約十分、車で行くことをオススメ致します!

営業時間は火曜日が定休日であり、それ以外は毎日1100〜1500、1700〜2000です。

 

数量限定の、「鶏プレッソ」をオーダーするためには、お昼時に行ってオーダーすることをおすすめします!

 

本日は以上、トータルしてとてもオススメできるお店でした!