サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

ティエレン その3

本日もお疲れ様でした、最近仕事に殺され気味でまともにブログを書くことができませんでした!

 

さて、いよいよ本日で30年度も終わり新しい年度が始まりますね、来週からまた気合を入れて頑張りましょう!

 

そんな訳で今回は、これまで作ってきたティエレンの仕上げに移りたいと思います!

 

前回までで、大まかな作業は終了したため、今回はウェザリングメインで実施していきます、

ちなみに現在の状況はこんな感じです!

f:id:yb080979:20190329173632j:imagef:id:yb080979:20190329173641j:image

これに対して、今回はこれらの材料を使って汚していきたいと思います!

f:id:yb080979:20190329173732j:imagef:id:yb080979:20190329173803j:image

前回までは錆タレと墨入れでしたが、今回はウェザリングと「ウォッシング」で仕上げていきます!

 

ウォッシングってなんじゃって話ですが、簡単に言うと、機体に対して更なる質感を与えるための技法といった説明が一番正しいかと思います。

 

ウォッシングのやり方ですが、レッドブラウンの塗料を薄めていき、概ね7:3位の割合になったら機体に塗っていきます!

f:id:yb080979:20190329174306j:imagef:id:yb080979:20190329174311j:image

全体的に塗ると、結構使い古された感じの機体イメージになり、小汚さが格段に上がります。

f:id:yb080979:20190329174406j:imagef:id:yb080979:20190329174411j:image

全体に塗り終わったら乾燥させ、完全に乾いたら、溶剤と綿棒を使って色合いの調整をします。

やり方は、綿棒に溶剤を着けて縦に拭っていきます。(画像を撮り忘れた、申し訳ない!)

 

この調整が良い感じになったら、次は足元を泥やら砂やらで汚します!

今度はマーカーの塗料を同様に皿に出すとともに、機体に直接塗っていきます。

f:id:yb080979:20190329174902j:imagef:id:yb080979:20190329174835j:image

これも先程と同様に綿棒で拭きながら良い感じにしていきます!

 

最後に泥はねの表現に移ります。

 

これも塗料を皿に移して筆に着けたら、皿の角等を使って、機体にピッピッと弾く感じに塗っていきます。

すると機体は泥はねがあるような塗装に変わっていきます!

f:id:yb080979:20190329175217j:imagef:id:yb080979:20190329175222j:image

 

今回のウェザリングとウォッシングについてはこれで終了、早速全体像を見ていきましょう!

f:id:yb080979:20190329175314j:imagef:id:yb080979:20190329175320j:image

いかにも量産機といった見た目だったティエレンですが、ウェザリングやウォッシングを施すことにより質感が上がり、よりリアルな感じを表現出来ていると思います。

以下ぶんどど画像

f:id:yb080979:20190329212103j:imagef:id:yb080979:20190329212108j:image

f:id:yb080979:20190329212112j:imagef:id:yb080979:20190329212755j:image

 

こんな具合に仕上がりました、復帰戦の第一歩はこんな感じで決着です!

今後は量産機でなく、ガンダムタイプも逐次作っていきたいと思いますので、今後とも閲覧よろしくお願いします!