サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

HG 1/144 ティエレン地上型 制作その1

本日も一日お疲れ様でした、本日は感謝の日やミクの日というごろのいい日でしたね!

個人的にもフォロワーさんが300人を超え、ただただ感謝の日でした。

しかし、もう一つある記念日があります!

私は自己紹介にも記載している通りのプラモデルが趣味であり、基本的にガンプラです。

そのため、本来何もなければ「ザクの日」になります!

 

これからサバ味噌の趣味全開の記事を書いていきたいと思います、プラモデルが好きな方もそうでない方も、見て下さると嬉しいです!

 

記念すべき1作品目として作成するのは、タイトルにある通りの「HG 1/144 ティエレン地上型」というガンダム00に登場するMSです。(残念、ザクではありません!!)

f:id:yb080979:20190308112627j:image

 

「何故ザクじゃない!」とか「最近のやつじゃないの?」とか、色んな事を思うかも知れませんが、個人的に「作りやすさと可動域」・「ディテールの良さ」・「価格」をトータルで見たときに、このキットが一番だと思いました!(本当はただ好きなだけです・・)

 

早速中身を確認してみます!

f:id:yb080979:20190308182957j:imagef:id:yb080979:20190309231925j:image
f:id:yb080979:20190309231919j:image

説明書とランナー3つ、ポリキャップ、ホイルシールと至ってシンプルな中身です。

 

それでは制作過程に移ります!

まず特徴的なゴツい胴体と頭を作ります、ちなみにパーツはこんな感じです。

f:id:yb080979:20190309232108j:imagef:id:yb080979:20190309232112j:imagef:id:yb080979:20190309232226j:image
f:id:yb080979:20190309232259j:imagef:id:yb080979:20190309232330j:image

パーツ一つ一つは小さくても組み上げるとこんな感じになります、すでに良い感じにゴツい!

f:id:yb080979:20190309232337j:image

次に腕と武器です、こちらもわりとシンプルな作りですが、見た目以上に動くので作ってて楽しい!

f:id:yb080979:20190309232631j:imagef:id:yb080979:20190309232635j:imagef:id:yb080979:20190309232626j:imagef:id:yb080979:20190309232726j:image

最後は脚部です、ここが恐らく一番パーツが多いですが、作りはシンプルなので大丈夫です!

f:id:yb080979:20190309232922j:imagef:id:yb080979:20190309232910j:imagef:id:yb080979:20190309232934j:image
f:id:yb080979:20190309232930j:imagef:id:yb080979:20190309232914j:image

 

とりあえず、ここまでのパーツを集めるとこんな感じになります!(足の左右を間違ったのは内緒の話)

f:id:yb080979:20190309233144j:image

そして組み上げるとこうなります!

f:id:yb080979:20190309233232j:imagef:id:yb080979:20190309233219j:image

f:id:yb080979:20190309233938j:imagef:id:yb080979:20190309233934j:image

素立ちだとメカメカしいですが、アクションポーズをとらせると、これが見た目以上に動く動く、膝立ちも出来るし、可動域が凄いぞティエレン

 

とりあえず第1弾はこんな感じのストレート組みで終了、次は塗装とか合わせ目とか消したりしてみようと思います!