サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

ザクⅡ ウェザリング

皆さんお久しぶりです、最近休みを満喫しており更新が滞っておりましたが、そろそろ再開しようと思います!

 

今回は以前3月9日(ザクの日)に作ったザクをウェザリングしていきたいと思います!

 

まず初めに、「ウェザリング」について説明します!

ウェザリングとは、プラモデルに対してキズや汚れ、質感を出すための技術であり、それをやるとより本物っぽくなる技術のことです!

 

今回ウェザリングをしていくザクは、ガンダム好きなら誰もが知っている量産機であり、その泥臭さや鉄臭さに定評がある、ウェザリングにうってつけの機体です!(ちなみにプラモデルも手頃な価格です!)

 

それでは、まず今回使用するキットです!

f:id:yb080979:20190323213053j:imagef:id:yb080979:20190323213058j:image

既に塗装は終わっており、後はウェザリングするだけの状態です!

 

そして、このキットを良い感じにするための道具はこちら!

f:id:yb080979:20190323213426j:imagef:id:yb080979:20190323213435j:image

左から、「つや消しスプレー」、「ウェザリングマスター」、「ウェザリングマーカー」です!

 

使い方をざっくり説明すると、スプレーはキットにぶっかけ、ウェザリングマスターとマーカーは塗ったくったら良い感じに調整する、こんな感じです!(細部は実際に見て欲しいです・・)

 

それでは実際にやっていきましょう、まずは武器からです!

f:id:yb080979:20190323214822j:imagef:id:yb080979:20190323214901j:image

これをマーカーとウェザリングマスターを使って、塗装ハゲとサビ感を出していきます!

やり方は、塗料が付着した筆でパーツを汚し、それを拭く、それだけなんです!

とりあえずマーカーから塗料を皿に出し、それをキットに塗る!

f:id:yb080979:20190323215238j:imagef:id:yb080979:20190323215351j:image

続いてサビ感ですが、これも同様の手順でやってみるとこうなります!

f:id:yb080979:20190323220405j:imagef:id:yb080979:20190323220636j:image

左と右とでは武器のサビ感が違っていると思います!

他のパーツも同様にやっていくと、こんな全体像になります!

f:id:yb080979:20190323222238j:imagef:id:yb080979:20190323222203j:image

まだスプレーは吹いていないため若干ツヤ感があります。

これにスプレーを拭くと、より金属感が増して泥臭い感じになります!

f:id:yb080979:20190323233003j:imagef:id:yb080979:20190323233017j:image

手頃なキットですが、一手間加えることでリアルな感じが出てきます。

今回はこれで終わりたいと思います、今後はまた違うキットを使用してプラモデルの魅力やカッコ良さを伝えられるようにしたいと思います!