サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

サバ味噌の職場とこれまでについて

こんにちは、サバ味噌です、最近暖かくなってきて幸せですが、明日からまた冷え込みそうで、今からぞくぞくしております!

 

さて、本題ですが、今日は自分の仕事についてでも書いてみようかと思います!

 

私は現在、ある職場でその部署の幹部として日々過ごしております、なんだかんだで今年で高校卒業してからまるっと10年が経って、現在の職場で上手い具合に食いつないでおります。

 

職種については専門職になりますが、初めは一般職であくせくしておりました。

 

しかしある時、最初の職場の上司の勧めで現在の職場に異動となりました、内容は航空機関係であり、当時の自分には全くの未知の世界でした。

 

その時は、これまで通りにやっていけば何とかなるだろうと思っておりました、しかし、その職場(現在の職場)は以前の職場とは明らかに人間性であったり、毛色が違っておりました!

 

最大の違いは、『行動の全てに根拠を求める』といった点でした。

 

実は航空業界では、様々な規則や法律が定められるため、ぽっと出の若造が暮らしていくのには、実に厳しい世界だったのです!

 

初めは、何か行動する度に『根拠』や『規則』に照らし、様々な指導を受けました。

今思えば、それだけ無知であり、勝手だったと思います。

 

これまでこの様な事を経験したことのないサバ味噌が早速辞めたくなったことは言うまでもありません←

 

しかし、ここで辞めてはいけない!

そんな気が、ある時からサバ味噌の中で芽生え、持てる部分を何とか駆使して頑張ろうと思い、各種法律や規則等を読み漁り、ある程度知識をつけることができました!

 

結果的に、これまで自分を指導してきた上司や先輩達と少しずつですが何となく打ち解けることができてきました。

 

その時に感じた事は、『知識は人を助け豊かにする』という事でした。

 

それまでは、『ただ何となく行動し、思った事を少し考え行動する』というざっくばらんなスタイルであり、それに伴う弊害も出ることがありました。

 

しかし、根拠や規則に照らして行動する場合、これまで取ってきた行動の選択肢が絞られ、その中で正解を導き出すことが多くなりました。

 

そんな事を続けているうちに段々と成果が重なり、色々な職を任される様になり、現在に至ります。

 

本記事の結論としては、『郷に入っては郷ににしたがえ』であり、今置かれている環境で努力するのは悪いことではないという事でした!

 

追加:千文字くらい書けると思っていましたが、   案外しんどいもんですね、他のブロガーさん達を本当に尊敬しました!