サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

汁なし坦々麺

みなさん本日もお疲れ様でした、最近地味に本業が忙しいながらも必死に生きているサバ味噌です!

 

最近色々な方とお話をしたり、教えていただく機会がとても多くなりました。

また、SNSやブログを始め、人として更に知識や思考能力も向上していると感じ、そのおかげもあり、仕事の忙しさもカバー出来ているように思ってます!

 

そういえば、本日職場で昼食のカップ麺を食べている時に、「なんかラーメン食べてぇな!」と唐突に思いました。

これまでこんな感覚に陥ったことが無かったため、純粋に自分自身をヤベェ奴だと再認識してしまいました!

 

しかし、それでもラーメンが食べたいという気持ちは変わらなかったため、案の定食べに行ってきました。

と言うことで、本日の飯テロが始まります!

 

今回行ってきたのは、「四川家庭料理 楊 八戸」というお店です。

 

今回は行ったのが夜だったため、外観の写真はありません!

 

店内は2人掛けテーブル席が4つ、4人掛けテーブル席が2つ、そして個室がありますが、いつ行ってもほとんど席が埋まっております、今回も同様でした!

 

四川料理のお店ではあるんですが、様々な中華メニューがあり、どれをオーダーしても美味しいというハズレが無いお店だと個人的には思ってます!

ちなみにメニューはこんな感じです!

f:id:yb080979:20190319221320j:imagef:id:yb080979:20190319221325j:image

 

今回、サバ味噌はラーメンが食べたくてこのお店に来ましたが、特にこのお店の「あるメニュー」が食べたくてたまらなくなります、それがこのお店の看板メニューである「汁なし坦々麺」です!

f:id:yb080979:20190319215632j:imagef:id:yb080979:20190319222749j:image

これが文字通り「痺れる美味さ」で病みつきになる味なんです!

このメニューのオーダーには大きく3パターンあり、花椒(フォアジャオ)「無し・普通・増し」のいづれかですが、私は毎回「増し」でオーダーしています!

 

「痺れる」って何だよって思う方には、是非スーパーで花椒パウダーを購入して坦々麺に入れることをオススメします、それで100%分かると思います!

 

話しはそれましたが、続いて味についてです!

まず、具はひき肉、ピーナッツ、花椒が肉味噌の中に溶け込み、青梗菜が添えられております。

麺は中太な麺を少し固めに茹で上げてあるため、濃い目の味付けとよく合います!

驚くべきは花椒の風味、一口ごとに独特の香りと痺れが口に広がり、味が濃い肉味噌との調和がとても良いです。

 

普通の油そばやラーメンでは、あまり水を飲まないサバ味噌ですが、この汁なし坦々麺に関しては、水が毎回3〜4杯無いと完食出来ない程辛さと痺れが凄いです!(水を飲んだ際、痺れで水が酸っぱかったり甘く感じたりします)

 

今回もいつもと同様、水を飲みながらヒィヒィ言いつつ無事完食、大変美味しくいただきました!

 

最後にお店の情報です。

まず、営業時間は火曜日〜日曜日の11時〜22時、定休日は月曜日です!

続いてアクセスですが、最寄りの駅から徒歩20分程度、車で10分程度かかるため、車で行くことをオススメします!

 

今回は以上です、そろそろまた仕事能力向上とかの役立つ記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!