サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

3月11日

こんばんは、この頃は趣味全開のブログだったので、今回は少し真面目な自分の思ってる事を話そうと思います!

 

今回の記事は、これまでやり少しだけ暗いものになるため、震災によるPTSD等の症状がある方については閲覧を控えていただくことをオススメします。

 

それではほんだいです、私は今から8年前の3月11日、私は名古屋に勉強のため行っており、そこであの震災を経験しました。

当時の私は、昇進するため日々奮闘しており、とある試験に合格し、現在の航空関係の部署に異動になりました。

そのため、研修機関のある名古屋で1年間の実務研修を行なっている最中でした。

 

それまでの私は地元の仙台から出たことはなく、初めての名古屋を楽しんでおりました。

ところが、あの3月11日が訪れました。

 

当時私は午後のカリキュラムをこなし、あと数時間後に迫った週末を楽しみにしておりました。しかし、唐突にあの震災が発生し、名古屋もその影響を受け、震度は6位を記録していたと思います。

 

最初は凄い自身だったけど、なんともなくて良かった程度に考えていました、しかし、その日のカリキュラムを終え、ニュースを見ていると「東北地方でM7」といった文面が飛び込んできました。

 

そこで初めて事の重大さに気付き、家族に電話をしましたが既に携帯から電話は繋がらず、仕方なく公衆電話からかけてようやく繋がる状況でした。

 

幸い、我が家族は全員無事でしたが、当時住んでいた家は、住める状況では無くなり、否応無く引っ越すこととなりました。

 

家族の安否は確認できたものの、もう一つ気になることがありました。映像で見た方も多いと思いますが、「津波」の被害です。

 

普段の私達の仕事は、何かあった場合に人々の役に立つことを期待されており、今回はその最もたる活躍をする時でした。

 

当時、私のいる場所でも準備を行い、いつでも動き出せる状況でしたが、海が近かったため津波に飲み込まれました。

 

それでもボートを使い、水に浸かりながらも救護活動を続け、人々を救うことが出来ました。

 

しかし、その場に私はいません、今も私の人生で最も後悔している部分であり、これ以上の苦悩は今のところありません。

 

常に一緒にいた仲間が被災し、辛い状況の中で私一人だけが違う環境で過ごし、凄惨な状況を目の当たりにすることなく過ごしました。

 

はっきり言って、あれほど苦痛だった事はありません、今も昔も友達や仲間は私にとって一番大切なものでした。

 

震災の後、私は仙台に帰りました、そこで初めてリアルな状況を確認しましたが、とても現実とは思えませんでした。

見知った建物が断面図のように半分崩れたり、骨組みの一部のみ残っていたり、ただただ土しかない田んぼや畑があったりと、嫌でも津波の脅威が分かりました。

 

ある時に救助活動を行った仲間からその時の状況を聞くと、「そこら中、溺死体がゴロゴロしていて大変だった」、「遺体から金品を巻き上げる奴等が多かった」、「夜はそこかしこから女性の悲鳴が聞こえた」、「モラルなんて欠片も無い」、「あれが本来の人間である」といったことを話しておりました。

普段はそんな事を言う人間では無い仲間がそんな事を口にしており、事態の重大さが嫌という程理解できました。

 

語るべきでは無いでしょうが、テレビで報道していたような秩序はそこには存在せず、ただ己の欲求に従って殺人をする者、略奪をする者、強姦をする者、あらゆる野生がそこにはあり、それを止めることが出来なかったと仲間は悔やんでおりました。

 

毎年この時期になると、テレビでは当時の概要や美談、現状について報道されると思いますが、本来の姿は先程記した通りのものであり、仮に美談があったとしても、ごく一部に過ぎません、もっともっと多くの人の闇があり、それは隠され続けます。

 

だから知っていて下さい、圧倒的に弱い人の方が多く、弱者は更に弱いものを蹴落として助かろうとする。

 

良い人は多いですが、究極的なところになるとどうなるか分かりません。そんな時こそ日本人の美徳の元に行動して欲しく、正しい道を歩んで欲しい、そう思います。

 

これからもこの時期になるとマスコミが思い立ったように震災のことを取り上げ、あたかも「辛かったけど、これだけ日本は凄い!」みたいな番組を作る事でしょう。

 

しかし、この記事を見ている方だけは忘れないで欲しい、本当の人の姿、報道の裏側、現場の真実を。

 

もし万が一今後同じような事が起きた場合、あなたはどうしますか?

 

これまでの事実を踏まえて準備はしているでしょう、しかし、当面すると人は変わります、自分だけでも助かろうと。

それではあまり意味がありません、オーソドックスな表現ですが一人では生きていけません。

だから、大変な時ほど周りを頼り、助けて下さい。そうする事で繋がるもの、助かる命があります。

 

それが実際に被災し、救助に参加できなかった私からの願いですので、どうかよろしくお願いします。