サバ味噌ブログ(内容色々)

サバ味噌が感じたこと、好きなこと、趣味、仕事での体験等様々な内容を書いていきます!

HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス その1

皆さんこんばんは、サバ味噌です!

本日は完全趣味企画の第2弾で、今回は「鉄血のオルフェンズ」に出てくる、ガンダムバルバトスルプスレクスを作っていきたいと思います!

 

実はこのキット最近まで全く手に入らず、ずっと作りたいけど作れないという状況でした。

しかし、先日とあるお店でようやく発見し、衝動的に2セット購入してようやく手に入れてきました!

 

本日は「その1」ということで、素組みの途中までを載せていきたいと思います!

 

まずはボックスアートと説明書

f:id:yb080979:20190312233420j:imagef:id:yb080979:20190312233450j:image

とても主人公が搭乗するようなフォルムでなく、むしろ敵が乗っていそうなデザインがたまりません!

 

続いて中身です

f:id:yb080979:20190312233601j:imagef:id:yb080979:20190312233715j:imagef:id:yb080979:20190312233659j:imagef:id:yb080979:20190312233616j:imagef:id:yb080979:20190312233616j:image

ランナー4つとホイルシール、ポリキャップのセットであり、塗装をしなくても大体デザインに近くなる配色となっております!

 

それでは早速作成に取り掛かります、まずは胴体とバックパックです!

f:id:yb080979:20190312233938j:imagef:id:yb080979:20190312233944j:image 胴体

f:id:yb080979:20190312234327j:imagef:id:yb080979:20190312234333j:image完成系

 

f:id:yb080979:20190312234015j:imagef:id:yb080979:20190312234003j:imageバックパック

バックパックは男らしく最小数のパーツで再現

、胴体部は細部のディテールがしっかり再現され、無塗装派でも十分に原作を再現できるカラーリングです!

 

次に頭部です


f:id:yb080979:20190312234514j:imagef:id:yb080979:20190312234507j:image

細かなパーツが多く、力を入れてしまうとすぐ壊れるため注意が必要です。

また、カメラアイはシールで再現できますが、塗装される場合は細かいためやり辛い部分があるかもしれません。

今回は写真は省きましたが、アンテナのシャープ化(尖による怪我防止のため、先が丸くなっているため)を実施し、エッジを効かせてあります。

 

次に腕と武器類です

f:id:yb080979:20190312234843j:imagef:id:yb080979:20190312234848j:image腕部 (デカイぞ!)

f:id:yb080979:20190312235026j:imagef:id:yb080979:20190312235009j:image巨大なメイス

f:id:yb080979:20190312235128j:imagef:id:yb080979:20190312235136j:imageテールブレード

やはり武器類は作ってて楽しい、ワクワクする!

最後に脚部と腰アーマーです

f:id:yb080979:20190312235314j:imagef:id:yb080979:20190312235319j:image腰アーマー

f:id:yb080979:20190312235335j:imagef:id:yb080979:20190313075623j:image脚部

腰部についてもカラーパーツが多く、大きな塗装部はありませんでした!

脚部は、つま先の先端部が色分けされていないため、この部分は塗装をした方が良さそうです!

 

そしてこれらを合体すると・・

f:id:yb080979:20190313075814j:image

                                        ↓

f:id:yb080979:20190313075845j:imagef:id:yb080979:20190313075851j:image

劇中のイメージほぼそのままの状態で完成、本当に主人公機かと疑いたくなる異形なフォルムがたまらん!

 

今回は素組みのみですが、これから塗装とかウェザリングとかをするのが今から楽しみです!

今回はここまで、次回は塗装までやりたいと思います!

 

PS:思いのほか腕関節がゆるく、どうしようか少し悩んでます、さてどうしよう?