明日から出来る、仕事の効率を上げる2つの方法!
こんばんは、サバ味噌です!
最近また筋トレを再開したものの、久々にやるとあっさり筋肉痛となり、茶碗を持ち上げるのもわりと億劫な感じになってます!
しかし、そんな時でも仕事って待ってくれないし時間は過ぎて行く!
疲れている時や気分が乗らない時って、どうしても仕事の効率が落ちてしまいますが、私がそうならないように普段からやっていることを紹介したいと思います。
それは、「机上の整頓」・「メモパッドの活用」のたった2つのことです!
1つ目の「机上の整頓」についてです!
普段何気なく使っている職場の机、しっかり整理されていますか?
「そんなの当然!」と言う方や「自分が分かるから良い!」と言う方もいると思いますが、仕事の効率を上げるためには、まず環境を整え、視覚から仕事に入ることが重要と私は考えます。
仕事をしていると、同時にいくつかの業務を掛け持ちすることが少なからずあると思います。そんな時、全て一気に手をつけてしまうと机の上がすぐに乱れ、資料を探したり仕事をすることが少し困難になり、また、第三者的に見た時に、「仕事が間に合ってなさそう・・」などと思われてしまう可能性もあります。
また、周りがモノで溢れて乱雑な状態だと、知らず知らずの内にその情報が視覚から入り込み、集中力を少しずつ奪っていくため、可能な限り視覚からの余計な情報は省き、目の前のことに集中しやすい環境を作ることが重要だと思います!
2つ目の「メモパッドの活用」についてです
私は、パソコン上のシステム又は付箋紙等を活用し、「仕事の内容・期日・要領」をまとめたものを作り、視覚化することが効率化を図っております。また、職場から帰る際には翌日のざっくりとした予定を付箋紙に記入して帰宅するようにしております!
その理由は、仕事の重要度にもよりますが、人は「忘れる」生き物であり、覚えているつもりでも抜けてしまう可能性もあるため、自らのチェックリストとして活用するとともに、業務完了後に付箋紙を消していくことで達成感を感じることが出来るからです!
この際、業務の重要度に応じいくつかの「中間目標」を立てる事により、継続的に達成感を得ることができるため、業務に対する熱意が持続し、効率化を図ることが出来ます。
面倒かも知れませんが、小さいものでも良いので「中間目標」を立ててみることをオススメします!
さて、今回は「明日からできる」ものの紹介になりましたが、他にもまだまだ効率化させることのできる要素や、私が実行していることがおります。
それについては、また改めて記事にしていきたいと思います!